小児の感染症情報では、インフルエンザは流行中ですが先週に比べて減少してきました。ほとんどA型ですが、数例B型も見られました。他の感染症では嘔吐下痢(ウイルス性胃腸炎)は若干増加傾向で、ロタウイルスもみられます。その他RSウイルス、溶連菌感染症などが見られますが多くはありません。定点把握疾患ではありませんが、ヒトメタニューモウイルス(HMPV)感染症が見られています。
感染症情報(1)
2015年2月アーカイブ
小児の感染症情報では、インフルエンザは流行中ですが先週に比べて減少してきました。ほとんどA型ですが、数例B型も見られました。他の感染症では嘔吐下痢(ウイルス性胃腸炎)以外はRSウイルス、溶連菌感染症などが見られますが多くはありません。定点把握疾患ではありませんが、ヒトメタニューモウイルス(HMPV)感染症が見られています。
小児の感染症情報では先週と同様で若干減少傾向ですが、依然インフルエンザが大流行中です。西条市全体で警報レベルを超えています。ほぼすべてがA型です。他の感染症では嘔吐下痢(ウイルス性胃腸炎)以外はRSウイルス、水痘などが見られますが多くはありません。
今週は6医療機関からの報告です。先週と同様でインフルエンザが大流行中です。西条市全体で警報レベルを超えています。ほぼすべてがA型です。小児年齢分布では年長が多いようです。他は嘔吐下痢(ウイルス性胃腸炎)、RSウイルス、水痘、手足口病なども見られました。