今週は全医療機関からの報告ですが、診療日数は4日でした。嘔吐下痢症(ウイルス性胃腸炎)、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、マイコプラズマ肺炎、溶連菌感染症、アデノウイルス感染症、水痘(みずぼうそう)がみられています。RSV感染症はやや増加傾向です。全体としては小児の感染症は多くはありません。
感染症情報(1)
2016年9月アーカイブ
今週は全医療機関からの報告です。先週とほぼ同様で、嘔吐下痢症(ウイルス性胃腸炎)、溶連菌感染症、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)がみられています。RSV感染症はやや増加傾向です。伝染性紅斑、アデノウイルス感染症、水痘(みずぼうそう)がみられましたが、少数です。百日咳が報告されました。
今週も6医療機関からの報告です。先週とほぼ同様で、嘔吐下痢症(ウイルス性胃腸炎)がみられています。流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)が旧周桑地区で少し流行しています。溶連菌感染症がやや増加しています。RSV感染症、伝染性紅斑、アデノウイルス感染症、水痘(みずぼうそう)がみられましたが、少数です。百日咳が報告されました。
今週は6医療機関からの報告です。嘔吐下痢症(ウイルス性胃腸炎)がみられています。流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)が旧周桑地区で少し流行しています。RSV感染症、伝染性紅斑、アデノウイルス感染症、溶連菌感染症、水痘(みずぼうそう)、ヘルパンギーナがみられましたが、少数です。百日咳が報告されました。感染症は多くありませんが、残暑が厳しく、熱中症に注意をしましょう。二学期が始まりました。規則正しい生活をしましょう。