先週とは診療日数が異なりますが、小児の感染症は先週とほぼ同様です。インフルエンザが流行しています。すべてA型でした。嘔吐下痢症(ウイルス性胃腸炎)も多くみられます。溶連菌感染症、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、RSV感染症などもみられていますが多くはありません。
感染症情報(1)
2017年12月アーカイブ
小児の感染症は先週とほぼ同様です。インフルエンザが流行しています。嘔吐下痢症(ウイルス性胃腸炎)も多くみられます。水痘(みずぼうそう)、溶連菌感染症、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、RSV感染症などもみられていますが多くはありません。もう少しで冬休みです。手洗い、うがい、規則正しい生活で病気にかからないようにしましょう。
今週は全医療機関からの報告です。小児の感染症は先週とほぼ同様です。インフルエンザが流行しています。全てA型で小学生が中心ですが年少児にも拡がってきています。嘔吐下痢症(ウイルス性胃腸炎)、水痘(みずぼうそう)、溶連菌感染症、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、RSV感染症などもみられています。手洗い、うがい、規則正しい生活をしましょう。
今週は全医療機関からの報告です。インフルエンザが流行しています。全てA型で小学生が中心ですが幼稚園、保育園児にも拡がってきています。嘔吐下痢症(ウイルス性胃腸炎)もみられています。手足口病、溶連菌感染症、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、RSV感染症などもみられていますが、多くはありません。感染予防のために手洗い、うがいの習慣をつけましょう。