地域に密着した医療を心がけております。
今週は全医療機関からの報告です。医療機関数が異なりますが、小児の感染症は先週とほぼ同様です。嘔吐下痢症(ウイルス性胃腸炎)、インフルエンザ、溶連菌感染症、手足口病などがみられています。嘔吐下痢症(ウイルス性胃腸炎)とインフルエンザが増加傾向です。インフルエンザは全てA型です。幼稚園、学校は冬休みになりました。規則正しい生活を心がけましょう。また、できる限り人混みにでかけることは避けましょう。
今週は7医療機関からの報告です。小児の感染症は先週とほぼ同様で、嘔吐下痢症(ウイルス性胃腸炎)、溶連菌感染症、インフルエンザ、アデノウイルス感染症などがみられています。旧周桑地区で流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)と異型肺炎が流行しています。嘔吐下痢症(ウイルス性胃腸炎)とインフルエンザが増加傾向です。外出の際はマスクの着用、帰宅時にはうがい、手洗いを励行しましょう。まだインフルエンザワクチンを受けられていない人は、早めにワクチンを受けましょう。
今週は7医療機関からの報告です。小児の感染症は先週とほぼ同様と思われます。嘔吐下痢症(ウイルス性胃腸炎)、溶連菌感染症、RSV感染症、アデノウイルス感染症などがみられています。旧周桑地区で流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)と異型肺炎が流行しています。インフルエンザが流行のきざしです。ワクチンを受けられていない人は、早めにワクチンを受けましょう。
今週は全医療機関からの報告です。小児の感染症は先週とほぼ同様と思われます。嘔吐下痢症(ウイルス性胃腸炎)、溶連菌感染症、RSV感染症、アデノウイルス感染症などがみられています。嘔吐下痢症、溶連菌感染症は増加傾向です。旧周桑地区で異型肺炎が多くなっています。手足口病などの夏風邪とRSVやインフルエンザなどの晩秋から冬の疾患が同時期にみられています。感染予防のためにうがい、手洗いの習慣をつけましょう。また、インフルエンザワクチンを受けられていない人は、早めにワクチンを受けましょう。