地域に密着した医療を心がけております。
今週は全医療機関からの報告です。インフルエンザが大流行しています。警報レベルです。A型は減少傾向で、B型が増加しています。嘔吐下痢症(ウイルス性胃腸炎)もみられます。溶連菌感染症、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、RSV感染症などもみられていますが、少数です。不要、不急の外出を控え規則正しい生活をしましょう。マスク、手洗い、うがいの励行をしましょう。
今週は全医療機関からの報告です。インフルエンザが猛威を振るっています。A型もB型も急増しています。嘔吐下痢症(ウイルス性胃腸炎)もみられます。溶連菌感染症、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、RSV感染症などもみられていますが、少数です。新学期が始まり本格的な流行になりました。規則正しい生活をし、マスク、手洗い、うがいの習慣をつけ感染しないようにしましょう。
今週は全医療機関からの報告です。診療日数が異なるため前週との比較はできません。インフルエンザが流行しています。A型が多いですが、B型も増加しています。嘔吐下痢症(ウイルス性胃腸炎)も多くみられます。溶連菌感染症、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、RSV感染症などもみられています。旧周桑地区ではヒトメタニューモウイルス(hMPV)感染症がみられています。新学期が始まり本格的な流行になると思われます。マスク、手洗い、うがいの習慣をつけましょう。
今週は7医療機関からの報告です。診療日数が異なるため前週との比較はできません。インフルエンザが流行しています。ほとんどがA型ですがB型も報告されています。嘔吐下痢症(ウイルス性胃腸炎)も多くみられます。溶連菌感染症、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、RSV感染症などもみられています。新学期が始まります。規則正しい生活をして体調を整えましょう。
小児の感染症は先週とほぼ同様です。インフルエンザが流行しています。ほとんどがA型です。嘔吐下痢症(ウイルス性胃腸炎)も多くみられます。溶連菌感染症、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、RSV感染症などもみられています。年末年始で人の交流が多くなります。不用、不急の外出は控えましょう。